きっとあなたも摂り過ぎている糖質!ここを理解しないと万年ダイエッターは卒業出来ません!

 

前回の記事では、

 

糖質の摂り過ぎが
良くないことをお伝えしました!

 

繰り返しにはなりますが、

 

糖質は

”完全にシャットアウト”

するのではなく、

 

摂り過ぎないよう
注意することが大切です!

 

f:id:diet_support:20210108090107j:plain

 

今回の記事では、

 

・糖質が多い食材を知って
 過剰摂取を回避する

 

・糖質摂取量の目安を知る

 

このあたりをテーマに

お伝えしたいと思います!

 

f:id:diet_support:20210109195106j:plain

 

・知らぬ間に
 糖質過剰になっていた

 

これは多くの人が

陥りやすい話ですので、

 

今回の内容は必見です!

 

f:id:diet_support:20201219124653j:plain

 

糖質摂取量を意識するためには、

 

「そもそもどのような食材に
 糖質が多く含まれているのか」
ここを知ることが重要です!

 

まず第一に、

 

日本人にとって

最も馴染みのある糖質!

 

そう、我らの主食

白飯ですね!

 

f:id:diet_support:20210109195559j:plain

 

1日3食

がっつり白飯を食べたとしたら、

 

その時点で
だいぶ糖質摂取量が多くなります

 

f:id:diet_support:20210109195926j:plain

 

また、最近では

 

食の欧米化に伴う
パンの消費量が増えていたり

 

手軽に摂れる麺類も
人気が高いですよね!

 

これらは全て

糖質が多い食材です!

 

f:id:diet_support:20210109200128j:plain

 

ここまでは

馴染みのある内容だと思いますが、

 

意外と知られていないのが
穀物の糖質含有量!

 

野菜と思って食べている

じゃがいもやさつまいも、

 

かぼちゃやトウモロコシ等も

糖質が含まれています!

 

f:id:diet_support:20210109200347j:plain

 

他にも、

バナナやパイナップル等の果物

 

これらも多く食べると
糖質の過剰摂取に
繋がってしまいます、、、

 

「え、実際に

 食卓を思い浮かべたら

 ほとんどが糖質じゃん...」

 

f:id:diet_support:20210109200609j:plain

 
そう、現代人にとって
身近な食べ物は
糖質だらけなんですね!

 

では、1日どのくらいの

糖質摂取量が目安なのか?

 

厚生労働省によると

20代女性の場合、

250~325gが

1日の目安とされています

 

f:id:diet_support:20201221143709j:plain

 

例えば、

前述した白米で 

計算してみた場合、

 

お茶碗3杯食べたとしたら 
それだけで150g以上

 

バナナを2本食べたとしたら
それだけで50g以上

 

合わせたら200gを超えてしまう、、

 

f:id:diet_support:20201224202820j:plain

 

ちなみに、

国際的な機関であるWHOからは

 

砂糖の場合、
1日25g未満に抑えるよう勧める内容が
2014年3月に発表されています!

 

ここまでの内容で

 

糖質の摂取量を意識することが

いかに大切か、

ご理解頂けたかと思います!

 

f:id:diet_support:20210101183623j:plain

 

気になるのは

「自分は摂り過ぎていないか」

ということですよね?

 

分かりやすい例として、

 『食後にモーレツな睡魔がやってくる』

 

そういった感覚が普段からある方は、

注意する必要があるかもしれません!

 

f:id:diet_support:20201224180133j:plain

 

誰でも簡単に

確認できる方法ですので、

あなたも確かめてみてくださいね!

 

誰もが気になる

 ”糖質との上手な付き合い方”については

 

次回以降の記事で

お届けしたいと思います!